momiji @sweet_candy_po
出生数90万人割れ、一生懸命働いても安い給料から自動的に税金が引かれて、じゃあこれからどうやって生きていくかって考えたら「結婚しない」「子供作らない」ってなるよな。唯一自分で選べる「手取りを減らさない」防御対策なんだから。これぞ自己責任でしょ?
いずみちゃん @nmnl_nwnl
出生数90万人割れだって〜〜😇
いやそらこのご時世1人で生きるの必死のお給料しか頂いてませんし。分かってて増税もしたんやろ?()
黒兎 @kurotousagi
出生数90万人割れか〜。
そりゃ給料あげてくれて、物価が下がって税金減るなら3人目育てたいですよ☺️?二人でもヒーヒー言うてるのに
昔のお金がなくてもなんとかなるーって今は通じやん🤦
Daiki Sugimoto @jaguars_10
ワンオペになりやすい、保育園入れない、おむつ10%、小1の壁。。など育児の問題点が明るみになってるのですから子供が増えるわけがない。
Atsushi Oshio / 小塩真司 @oshio_at
ついこの前、100万人を割ったと思ったらもう90万人割れ見込み。「出産や子育てをしやすい環境の整備が急務」と書いてあるけれど、整備しても効果が出るのは10年後とかで既に子供を産める世代は減少済み
このり @Ikenofujinami
出生数90万人割れって話題になってるけど、30年以上前から少子化って言われてたんだから、そうなるでしょ。今まで何も対策してないんだから。
かつお@1y11m @katsuobuntan
出生数90万人割れとのことだけど、昨今のいろんな状況や、自分が子育てしてみての体験を鑑みても「まあ順当だよね」以外の感想が出てこないよね。
えり@毒親漫画 @dokuoya_manga
出生数90万人割れだと
若者に金を出し渋った国の末路ですわ
woati @woati
良く考えてみろ。
子供を産み育てるリスクとコストを考えれば、断念せざるを得ない環境だとわかるだろう。
結婚するリスク。出産するリスク。子育てするリスク。リスクだらけじゃないかw
低出生率は社会の寛容性を表す。
yuji @yujiogawa425
理由は、日本が子供を育てる環境(経済的)無理だからである。‼️
うさぎ@3y&8m♀ワーママおやすみ中 @usacojapan
出生数90万人割れ、現状じゃ出生数の回復は厳しいだろうな。共働き必須の世の中×多産の相性悪すぎでしょ。
barrdd @barrdd
出生数90万人割れ
自分一人生きていくので精一杯。子どもなんて考えられない。
moco moco @mi_117_ho
出生数90万人割れ。
当たり前やん、、
今の日本で誰が安心して産めますか?
子育て出来ますか??
こないだのトレンドの手取り15万に繋がってる。まさに悪循環!!!!
てとぽ @tetopon
ちょっと前に100万人割ったっていってたのに、もう出生数90万人割れなのさすがに怖いな。マジなくなるんだなこの国。
milax@転寝中 @utatanetyu
自分たちの先行きでさえ不安なのに子どもなんか産まれるわけがない。
一人目産んでみたけれど、想像以上に子育てに厳しい環境で、二人目以降が増えるわけがない。
エッグ・サイトウ @ariafloat
さっさと結婚相談所無料化すれば良いのに。行政は少子化対策やる気ないだろ。
またりの @matarinoweb
オムツ代も税金10%取られるしな!
まむ / まむめも運営 @mamumemo_com
今の日本が少子化をくい止めるビジョン、まったく見えないな……
赤ヘル1号☆阿部高和 @aotunagi_abe
給与は上がらず賞与とかも昔に比べて低くなり、物価は上がり、なんやかんや引かれるもの増えると産み育てるのとそもそも結婚が、、、以下略
※バブル弾けてから
えむら@独り言 @emr
女性にとって子供を生むことは仕事のキャリア、体への負担、自分という存在へのマイナス、蔑まれるで十年単位で人生をロスする。いいこと無しなんだよね。二人生んで思うからしょうがない。それを上回るメリットを。
アユミ @OyJ94w
出生数90万人割れ 少し遡ったけど
問題提起だけして終わる政治家ばかり。
何年前からの課題ですか。
さっさと予算組んで行動してください。
ってこの手の問題来る度いつも思う。
さきのり@ シンプルで穏やかな日常を✨ @sakinori2525
出生数90万人割れってニュース、ちょっとゾッとした。少子化対策が急務って書いてあったけど何十年同じこと言ってんの?って感じ。なんかいまの日本だと安心して産めないよね💦
瑠音 @LUNE40961098
出生数90万人割れかあ
少子化も深刻やな
でもるねも将来は別にそんなに子供いらないかな
産んでもグチグチ言われるし
保育園は空いてないし
産休育休とるだけで職場に色々言われるし
子育てに向いてない気がする
大家族やから子供は好きやけど
エルモ@会社員2.0 @elmo_marketing
100万人を割ったのがつい最近の2016年だったのに.....
えみり @Emi80488341
大企業の男は本当に結婚が早い人多いし出産する女も多い。つまりそういうことでは。
夫婦どちらかがもし家庭に専念しても問題ないくらいの経済力ないと安心して何人も産めないんでしょうよ…
小梅@lowcarb6年目 @koume_nyan
何大騒ぎしてんのかわかんない。当然だと思うけど。どんどん負担増やしてるもん。負のループだよ。寧ろ逆に減らそうとしてるとさえ思える。後は子供が沢山いる=幸せとは限らないと言う価値観が増えたんだろうね。
おのれ@アヴ @sinrabancho
出生数90万人割れ
そりゃそうやろ、
XWIN II @xwin2g
善し悪しは別にして「団塊ジュニア世代が40代後半になり、出産期の女性が減ったことが大きい」とあるように、人口構造からこんなことは簡単に予想可能。それを放置してきた責任は誰にあるか、問うまでもなし。
Shige @sobersobersober
出産・育児・家事は女性がすべきといった考えの政治家がうじゃうじゃしている今、女性が必要とする政策が生まれるとは思えない。
Sekine Hiroyuki @threechordhiro
愛があればお金なんて……とは、もう言えないのよ。