世界的に再評価!プロフェッショナルがゴロゴロいる台湾の官僚陣

新型コロナウイルスへの対応の速さで、台湾政府は世界的に評価を高めている。なぜそこまでスピーディなのか。台湾の政府系シンクタンクで長年顧問を勤めていた藤重太氏は、「日本は論功行賞などで素人でも大臣になってしまうが、台湾はその分野のプロでなければ大臣にはならない。この政治システムが最大の理由だ」と指摘する——。

台湾のコロナ対策まとめ

J.Gao @j_gaolife
台湾のコロナ対策 1
-2月上旬より中国からの入国禁止
-企業、飲食店、百貨店の入口で体温測定とアルコール消毒強制
-マスクの在庫をネット公開、薬局で保険証による登録制の購入実施→ネットで登録、コンビニ受け取りに変更
-海外からの帰国者は14日隔離→違反者は罰金最高400万円
J.Gao @j_gaolife
台湾のコロナ対策 2
-海外からの帰国者は空港から専用のタクシーでの帰宅を強制。なおこの運転手は事前に教育訓練を受けており、お給料も良い
-主要駅で体温測定実施。発熱者は乗車拒否
-公共交通機関でマスク着用を強制。無視して乗車しようとした者は最高5万円強の罰金が科される
J.Gao @j_gaolife
台湾のコロナ対策 3
-観光地にいる市民に対してSocial distance(屋内で1.5M,屋外で1Mの距離を守るかマスク着用)をするようスマホに通知
-飲食店でも席を通常より少なくして距離を保つなど努力を実施
-消費刺激のためモバイル決済で使えるクーポンを一人当たり約3,500円を支給
J.Gao @j_gaolife
台湾のコロナ対策 4
なお海外帰国者の14日の隔離は"強制"でGPSのようなものを活用して監視されてる。
実際に違反してクラブに遊びに行ったり、買い物に行ったりした人は見つかって罰金を科された。
J.Gao @j_gaolife
台湾コロナ対策 5
4月1日、コロナの流行が深刻な欧米等の医療従事者向けにマスクを合計1000万枚寄付することを発表。
蔡総統「今こそ国際社会に支援の手を差し伸べる時だ」
自国がしっかり対策できているからこそできる他国への支援。
僕は今台湾だけど、気を付けます。
J.Gao @j_gaolife
台湾コロナ対策 6
現在台湾の国内感染者は300人ほど、でもそのほとんどが海外の状況に危機を感じて帰国した人たち。台湾国内での感染例は現在50人のみ。今のところ抑え込めている、と言えるかと思います。
そんな台湾でも緊張感を維持して生活しています。
気を付けて。
J.Gao @j_gaolife
台湾のコロナ対策 7
台湾ではワンコからコロナ対策について色々と指令が飛んできます。
画像は4/1からネットのマスク販売は2週間毎、大人は9枚子供10枚までという通知です。
皆このワンコの言うことを聞かないといけません。
癒される。が、文字通り"政府の犬"だ。可愛い。 笑"
J.Gao @j_gaolife
台湾のコロナ対策 8
何がすごいって、毎日新しい対策がどんどん発表される。
コロナ対策の特別予算案もものの16日で可決。
マスクも一時は薬局で販売だったけど、長蛇の列や会社員が買いに行けない、問題が出るとすぐにネット販売を開始。
何事もスピード感が大事ですね。
AJ-SAMURAI @AJSamurai_2651
台湾のコロナ対策(爆速)に対する我が日本政府の対抗策(爆)