社畜のよーだ @no_shachiku_no
3年ぐらい前から杉下右京の元相棒として、相棒シリーズのモリアーティ、最大の脅威、ラスボスと言われていた男の末路が認知症としてかつての輝きがなくなってしまう『相棒』というドラマの凄さと救いのなさ。
右京さんの慈愛に満ちた表情が切ない
空葉 @platinumbullet
記憶が朧気になり、物事も覚えられなくなる中で唯一右京さんと相棒だった時の思い出だけが鮮明で…南井の憧れた存在を重ねる程に特別だったのが「杉下右京」 尋常じゃない執着のような…強烈な2週だったなぁ
水薙 @emunoyakata
右京さんの今にも泣きそうな顔。
南井さんはやっぱり右京さんの大事な相棒の一人だったのね。
切ない……
らららせうたろう @flightdom
南井さん最初は右京さんの元相棒としてすごくかっこよく、黒幕の匂いがすると恐ろしく映り、いよいよ決着だと思って見たらまさかこんなに悲しい結末が待ってたなんて、、、
ヒーローにしても悪者にしてもかつて輝いていたものが経年によって光を失っていく様はなんとも言い難い物がある
kobakun @koba87530389
終盤、すでに記憶が混濁している南井氏と対峙している右京さんの表情が忘れられない。
たとえどんな事情があっても、法は法と割り切ってきた右京さんが犯人に対してあんな顔をしたことがあっただろうか。
カイトの時とはまた違う感情が沸き起こっていたのかもしれない。
Oh@sh @andrew_gamer
今回の話、終わってから何かじわじわとまた面白くなってきたな。
前編の冒頭、笑顔で右京さんに「来たぞ」って言ったときは久々に右京さんと出会えたことで他意なく本当に嬉しかったんだろうな。
今回を踏まえて倫敦からの客人と倫敦からの刺客の回を見ると新しい発見がありそうだ。
@jun0919turbo
伊武雅刀さんの壊れてく演技と右京さんの中身をちゃんと表現してる水谷さんが凄すぎてラストしっかり泣いた。。。
甘党兄さん @amatouni3
最後の右京さんの表情辛かった
🍃Toshiny🍃 @5nytk_AraO
ぶっ壊れてゆく「元相棒」のようすを見せつけられている右京さんに感情移入してつらいな
来週の陣川くんで癒されよう
ゆう @yuumi_mellow
これまで何度か聞いた右京さんの「もっと早く気付くべきでした」がこんなに哀しく響いたことはない…
一ノ瀬 未矢🍀 @0x0MiYA
そうなんだよ右京さん普段は感情を表に出さない、あるいは出さないようにしているのにカイトくん退場回と今日の話では特にその感情が抑えきれずに表情に現れてしまっててさ
その両方とも『相棒を失った話』なのが本当に……もう…………
とり(tori) @tori3nt
→相棒18-15。南井さんを抱きしめた右京さん。きっと自分自身も相棒を失くして失意のどん底だったのが、南井さんとの捜査で救われたからだったのだろうなあ。ラストはホームズ作品のように崖からという結末で思わずおお〜!となったけど、右京さんがつらそうで苦しくなった…。
味噌蔵1103 @yoka32misollasi
相棒視聴……南井回は右京さんの魔性っぷりを再び提起してきたよ……南井といいカイト君といい強すぎる光は濃い闇を生むのだと。相棒はそれを忘れさせてくれない。
どぅー@セイっ(゚ω゚)‼︎ @backbeem52
右京さんってあんまり他人に心開かない感じだと思ってたので、冠城くんが相棒になってから思ってる事を言い留めないで全てさらけ出して言い合う感じが心開いてる人って感じがして好きなんですよ!って相棒見てて思った事。
桃@2/23西3C34a @mo_aquamarine
どんな頭の切れる人でも老いには逆らえなくて衰えていく様子が生々しいしそんな元相棒に引導を渡さなきゃいけなかった右京さんさあ
ヨツバ @yotsuba1342
ほんま今日の相棒おもしろくってやべえ!右京さんは南井に残された記憶が元相棒だと思ってたのに実際には右京さん自身だったの良すぎたな。
モモサキω同名異人! @momo_saki
でも右京さんしかいないし、彼にしか南井を救えなかったという事実。はぁ〜〜……
一禾 @capxsco_1254
相棒泣いた
南井はずっと右京さんと相棒でいたかったんだね
発条1404 @zenmai1404
今週の相棒は本当に良かった…南井が記憶障害は予測してなかったし、右京さんの言葉が凄く悲しい…
南井からの言葉に対して、右京さんは元相棒からの賞賛、記憶障害から自分が殺人鬼になっていることにも気づけていないことへの悲しさが混じり合った複雑な表情…
本当に考えさせられる回だった。
だるま@ひみつ広報部員 @daruma_delux
杉下右京という役は、台詞の多さといい難解さといい、御年67歳の水谷豊さんの並々ならぬ才能と努力で成立している。
けれど、老いは誰にもやってくるもの。
今日の南井を見ていて、視聴者はいつまで頭脳明晰な杉下右京を見ていられるんだろうと、つい思いを馳せてしまった。
京野💚 @Kyono_Mina
右京さん…
南井さんを失った時相当辛いんだろうな…
ササ @22_mignon
右京さんが度々Twitterのトレンドに上がってくるのすき
りえ @riekugimiya3000
先週の段階で、「ほんとに南井がやってるならなんでこんなに右京さんにブチ切れてるんだろう」っていう違和感はあった。ラストで幻覚見始めたあたりで精神障害オチくらいは想定したけど、「老衰で脳がおかしくなった」なんていうのはまったく読めなかったわ。
時雨 @light_snow

そういえば恐ろしく今更だけど、今季初回の竜宮城のアレでドラッグイベントをこなしたことで、右京さんはいっそうホームズに近づいたんだなあと思った
サクマ @_314km
ラストシーンの完全に放心状態の右京さん、長年相棒みていてはじめて見る表情だったなぁ。
冠城くんはもしかしたら歴代最高の相棒なのかもしれない。あそこで右京さんが一人ぼっちだったら色々やばかった気がするな
Shion.K@しょくばふっき。 @SiON_k
法と正義については、もはや狂人的なまでに真っ直ぐすぎる右京さんが、南井の犯罪について、善悪で語ることに迷うような科白を吐く。
南井の死?に思わず茫然自失となる姿も含めて、なんか、そんな杉下右京は見たくなかった気もするなぁ…
いや、スゴくいいお話でした…
 
遅延証明忘れずに/新幹線創作夏原稿 @neaswe
いつも善悪について厳しすぎてまわりに怒られる右京さんが善悪で断じていいか迷うような言動したの、本当右京さんは彼のこと好きだったんだろうな………
Yuu.O#0708♥️ @YuuO42430382
今日の相棒、、、最後つらい。右京さんの最後の表情、泣きそうになった。また、相棒を失ってしまったんだから辛いし、切ない、、、
次の回は重い感じになるのかなって思ったら、陣川君だったw 
はまなす @aqua_marina_11
考えすぎかもしれないけど、南井が崖から転落したと知った時の右京さんの様子がまさか相棒シリーズが終わる時への伏線だったりしないよな…って思った。
右京さんって今まであんなに動揺したことあったかなって気になってしまった。
ハルキ @haruki_izumu
南井さんが冠城くんに手帳を渡したのは別に犯人がいるからと信じていたボケ状態ではなくて、右京さんに渡して気付いて欲しかったし、今の右京さんの相棒の位置にいる冠城くんを壊したかったという束の間の理性の結果なのでは。その……右京さんに裁かれたかった、みたいな。
いるか @YtQDlziORVJCcSM
あのシーンで右京さんがハグするとは思わなかった
かつての相棒にとって、自分が憧れで
それが理由で連続殺人を犯して
でも本人自覚なくて
そんな、かつての相棒を、犯人としてではなく、ただの友としてハグする右京さんの心情がもう…
泣く
イングラム @Ingram_
こりゃBGM的にも演出的にも南井さん生きてるな・・・浅倉の時と一緒や。しかし右京さんがあんなに動揺するなんて珍しい。ストーリーはひとまず置いておいて、伊武雅刀さんの演技が素晴らしかったなあ。
アリ @alirrlamp
南井に残ったものが、壊れてしまった確かな原因であろうかつての相棒ではなく、壮絶な子ども時代に憧れた人物に似ていた右京さんだったっていう事実が、心を抉ってくる
トロ子 @airutoro0506
カイトくんという相棒を失い、傷心してた右京さんの心を救った南井。認知症でかつての面影の見る影もなくなってしまった相棒を失った右京さん。南井が落ちたとされる崖に辿り着き、上から深淵を覗いた時、右京さんは何を考えてたんだろう。あれだけの知能を持つ人でも受け止めきれないんじゃないかな
咲逆 冬 @kogoe_sakisaka
南井さんが冠城君に手をかけるかどうかは、右京さんの中で五分五分
南井さんが捜査人格として対峙するか犯人人格として会うのかがどっちか分からないから、動かないでくれ、と
何も知らなかったのは、南井さんだけ、だったんだね…
もう、語彙がどっか放浪してる
にゃん🎵 @nyanko6668
カイト君の件で傷ついた右京さんを立ち直らせたのが南井さんなんですよね。右京さんの表情が何とも…重い話でした。
ちた @nekobase
崖を覗き込んだまましばらく我を忘れてる杉下右京を、右京さんという呼びかけで現実へ引き戻す冠城亘。帰りましょうか特命係へと右京に言わせた冠城亘。やはり杉下右京を人の世に留める最高の相棒じゃないですか…。
すずめ@個ツイ🐤 @Suzume_Suzu_
相棒しんどかった……(´T-T`)
どんな凄腕刑事でも結局はただの人間だし、南井は犯人のことを知りすぎてしまった上に右京さんのことが大好きだったから、だからこんなことになっちゃったんだよね……
右京さんも最後は南井のようになるかもしれないっていう意味のエンドだと思うな……演技凄すぎた……
ゆー @krskyou
右京さんの中で永遠に消えない(死なない)罪なんだなって、勝手にしんどくなってるタイム
みないつなし→しなないつみ説を推していきたい……しんどい
🙉 @sonotanohito1
今回冠城くんが怒りを込めながら言った「法と犯罪」「正義」、何よりも相棒の杉下右京が重要視してきたもの。冠城くんと右京さん、二人とも見てるものが同じだから、どちらかが揺らぎそうになると本気でぶつかる。信頼してるからこそ、お互いの考えていることがわかるからこそ。
パルpartenaire@X-DAY最強 @takeru_3710
前回来日した時に握手を拒んだ右京さん、「いつか照らしてみせます、影もできないほどに……」って言って。
南井「眩しい程だったその光を浴びるほどに……」って返されて。
かつての相棒をハグした。
この後も、もしかしたら……。って思いを抱えて過ごすのか。
やはり辛い。
やよい @yos0801
右京さんの相棒遍歴
もう冠城くんが最後で良いんじゃないかな
本来なら亀山くんだけで良かったのにフラフラしていたら
なんだか過去の相棒まで現役で出演したけれど、もう冠城くんを最後に落ち着いたらいいと思う
右京さんを失ったら神戸くんと冠城くんでちょっと『相棒』やろう
楓 (闘病中噛み様加速お許しを🙇‍♀️) @kaede7kaed7
第14話 2週連続スペシャル「善悪の彼岸~ピエタ」今回の相棒は物凄く切なかった。右京さんの冠木さんへの想いもスコットランドヤードでの相棒南井さんへの想い。犯罪と赦し。今回のピエタそのものでした。伊武雅刀さんと右京さんのお二方の演技に泣いた。上手い役者さん凄い。
kei-f @kei_cyanblue
んで今回、今まで自分が頑なに貫いてきた正義論を冠城君からぶつけられる右京さん、のシーンもまたエモ過ぎたのだぜ…
しぐなる @missed_shuden
でも認知能力に障害が出ても右京さんのことを覚えて求めていたというお互い年を重ねてるからこその生涯の相棒感がエモかった。右京さんも忘れないと言ってるし。ただ、状況がひたすら酷…
しゅんぎく @smapars_17
右京さんの表情が凄すぎて、悲しみとか絶望とか、崖を覗いてるとき覗き終わったあとの表情も自分の行く末をみてしまってるような、表情での演技すごい…
姫猫 @シンデレラ7th大阪 @himeneko2199
先週も南井自身としては、純粋に久々に会えた友人とチェスを楽しもうとしていたのに、いきなり犯人だと疑われて激怒していたのだとすると腑に落ちますね。右京さんと相棒でいた頃は更生できない悪人なんていない本気でいないと思っていたんだろうなぁ
みるくここあ@衣笠HFF @milkcocoafarm
南井もカイトも右京さんの光に当てられてるのが本当ね…
ぐらたん@腐男子 @fudannsideath
あと冠城くんと右京さんの関係性も改めて明らかになったのも良かった…
あんな右京さん初めて(たぶん)
今回、特命の二人が強く「相棒」なので、余計に南井→右京の関係性が切なく感じるんだよな…
ゆうと @you2621
右京さんと南井の最後のシーン、あそこで大吾がレモンサワー飲んでタバコ吸ってたんすよね

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット